セールスプロモーションをデザインする
デザインとは「目的を達成するために最適な組み合わせを提供する」ことです。
例えばグラフィックデザインであれば紙面のレイアウト、写真やイラスト、フォント、色使い、コピーなどを目的に合った組み合わせをして表現します。スーパーの特売チラシとブランド商品のチラシではその組み合わせが全く違ってきますし、都市デザインであれば車が走りやすい街と人が歩きやすい街づくりとでは当然デザインが異なってきます。
適切な組み合わせで作られたデザインには目的を達成するための伝える力が備わっています。裏を返せば、目的が伝わらないチラシや都市づくりはデザインの段階で失敗していると言えます。
デザインに限らず自分の考えや新しいルールなどを人に伝える難しさには皆さんも時々直面しませんか?
過去には「人の背中を見て覚えろ」といった時代がありましたが、今では一部の特殊な世界にはそういった考え方が残っているかもしれませんが、多くの組織や人間関係では、きちんと分かりやすく具体的に伝えることが当たり前の時代になってきました。
会社の壁に貼ってある標語で「気配り、目配り、心配り」という言葉を見かけますが、気が付いたことは言葉にして伝えるようにしていきたいと思います。「気配り、目配り、言葉配り」ですね。
宇田光宏
| 2025/11/28 | |
| 2025/11/19 | |
| 2025/10/14 | |
| 2025/09/19 | |
| 2025/08/12 | |
| 2025/07/15 | |
| 2025/07/10 | |
| 2025/06/30 | |
| 2025/05/07 | |
| 2025/04/22 | |
| 2025/04/08 | |
| 2025/03/11 | |
| 2025/02/13 | |
| 2025/01/23 | |
| 2025/01/06 | |
| 2024/12/11 | |
| 2024/12/06 | |
| 2024/11/09 | |
| 2024/10/19 | |
| 2024/09/24 | |
| 2024/08/20 | |
| 2024/07/12 | |
| 2024/06/20 | |
| 2024/05/02 | |
| 2024/04/19 | |
| 2024/04/12 | |
| 2024/03/14 | |
| 2024/02/02 | |
| 2024/01/15 | |
| 2024/01/04 | |
| 2023/12/25 | |
| 2023/12/19 | |
| 2023/11/27 | |
| 2023/11/21 | |
| 2023/10/05 | |
| 2023/09/22 | |
| 2023/08/30 | |
| 2023/08/10 | |
| 2023/07/21 | |
| 2023/07/21 | |
| 2023/06/13 | |
| 2023/04/28 | |
| 2023/04/03 | |
| 2023/03/02 | |
| 2023/01/24 | |
| 2022/12/14 | |
| 2022/11/12 | |
| 2022/10/05 | |
| 2022/07/30 | |
| 2022/07/29 | |
| 2022/05/11 | |
| 2022/02/22 | |
| 2022/01/13 | |
| 2021/11/29 | |
| 2021/10/30 | |
| 2021/09/22 | |
| 2021/09/03 | |
| 2021/07/16 | |
| 2021/06/18 | |
| 2021/04/19 | |
| 2020/12/23 | |
| 2020/04/27 | |
| 2020/03/12 |
デザインとは「目的を達成するために最適な組み合わせを提供する」ことです。
例えばグラフィックデザインであれば紙面のレイアウト、写真やイラスト、フォント、色使い、コピーなどを目的に合った組み合わせをして表現します。スーパーの特売チラシとブランド商品のチラシではその組み合わせが全く違ってきますし、都市デザインであれば車が走りやすい街と人が歩きやすい街づくりとでは当然デザインが異なってきます。
適切な組み合わせで作られたデザインには目的を達成するための伝える力が備わっています。裏を返せば、目的が伝わらないチラシや都市づくりはデザインの段階で失敗していると言えます。
デザインに限らず自分の考えや新しいルールなどを人に伝える難しさには皆さんも時々直面しませんか?
過去には「人の背中を見て覚えろ」といった時代がありましたが、今では一部の特殊な世界にはそういった考え方が残っているかもしれませんが、多くの組織や人間関係では、きちんと分かりやすく具体的に伝えることが当たり前の時代になってきました。
会社の壁に貼ってある標語で「気配り、目配り、心配り」という言葉を見かけますが、気が付いたことは言葉にして伝えるようにしていきたいと思います。「気配り、目配り、言葉配り」ですね。
宇田光宏