セールスプロモーションをデザインする

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B13:入稿形式とデザイン


最近、様々な販促グッズを制作しています。

タオル、扇子、Tシャツ、バッグ、アクリルキーホルダー、メガネケース等、いずれもそれぞれの入稿形式、ルールがあり、デザイナーは、はじめて知ることも多いので都度下調べをし、仕上がりにミスの無い様細心の注意を払います。印刷でいうところの色校正が無いものが多く、加工特性など予め熟知しておいてデザインをしなければなりません。(入稿先によってはサンプルを先に作ることもあります。)


タオル一つ製作するにしても、織りかプリントか。染料の種類は何か。生地の種類等条件をふまえてデザインを提案していくので、入念な下調べを欠かすことができません。加工業者・方法が変わると、タオルの端にデザインができない、○ミリ以下のデザインは再現できない、この色は再現できにくい、ナイナイ尽くしで頭を悩ませたことも(笑)。思いもよらないルールの壁に当たります。しかし、当たり前といえば当たり前なのですが、加工の正解はその業者ごとにあります。それに合わせて、いかにベストなデザインをするか、です。


多くの加工業者とはネットでのやりとりが主で直接顔を合わせることもなく進むのですが、直接やりとりの出来る業者様とはやはり安心感があると思います。おかげさまでサンプルを支給いただいたり頻度高く打ち合わせをさせていただいています。ネット時代にあってスピード感は大事ですが、お客様のニーズに応えるべくベストアンサーをご提案するのが弊社のモットーです。スマートでないやり方だったとしても顧客満足が優先(第一)なのは言うまでもありません。その見えにくい手間こそ価値があると思います。


ノウハウも蓄積され、次の機会にはよりスムーズに制作できるわけですが、都度学ぶことが多い販促制作です。




B13:入稿形式とデザイン


最近、様々な販促グッズを制作しています。

タオル、扇子、Tシャツ、バッグ、アクリルキーホルダー、メガネケース等、いずれもそれぞれの入稿形式、ルールがあり、デザイナーは、はじめて知ることも多いので都度下調べをし、仕上がりにミスの無い様細心の注意を払います。印刷でいうところの色校正が無いものが多く、加工特性など予め熟知しておいてデザインをしなければなりません。(入稿先によってはサンプルを先に作ることもあります。)


タオル一つ製作するにしても、織りかプリントか。染料の種類は何か。生地の種類等条件をふまえてデザインを提案していくので、入念な下調べを欠かすことができません。加工業者・方法が変わると、タオルの端にデザインができない、○ミリ以下のデザインは再現できない、この色は再現できにくい、ナイナイ尽くしで頭を悩ませたことも(笑)。思いもよらないルールの壁に当たります。しかし、当たり前といえば当たり前なのですが、加工の正解はその業者ごとにあります。それに合わせて、いかにベストなデザインをするか、です。


多くの加工業者とはネットでのやりとりが主で直接顔を合わせることもなく進むのですが、直接やりとりの出来る業者様とはやはり安心感があると思います。おかげさまでサンプルを支給いただいたり頻度高く打ち合わせをさせていただいています。ネット時代にあってスピード感は大事ですが、お客様のニーズに応えるべくベストアンサーをご提案するのが弊社のモットーです。スマートでないやり方だったとしても顧客満足が優先(第一)なのは言うまでもありません。その見えにくい手間こそ価値があると思います。


ノウハウも蓄積され、次の機会にはよりスムーズに制作できるわけですが、都度学ぶことが多い販促制作です。