セールスプロモーションをデザインする
今年も名古屋市立山田東中学校の職場体験学習を受け入れ、実施しました。昨年に続き2回目です。(前回の体験記事はB20にあります)
今年は中2男子学生3名で、普段は運動系の部活動をしている学生さんたちです。
学校のプログラムの一環で事前訪問がありましたが、2回目の訪問とはいえど、緊張するのでしょう、
何度も質問をなげかけたり、待ってみましたがなかなか言葉を発してくれません(笑)。
プログラムは2日間と短い期間ですので、あれもこれも見せたい、教えたいと詰め込んで、少し難しかったせいかもしれません。
教えるって本当に大変ですし、責任が重いものです。この日の経験でデザインに興味を持つか、持たないか…。
大層なことを考えてしまう生真面目なデザイナーが講師です。
1日目は講義的なものからスタート、弊社の制作物を見せながら「どういったものをデザインしているか」からイラストの使用例や、
私の略歴を伝えて「デザイナーの仕事」を理解してもらいました。午後からは昨年同様に名刺ワークで、デザインの実践です。
自分の名刺ではなく他人の名刺をデザインすることで、お客様の要望を理解してデザインをする擬似体験。
昨年同様のプログラム(指示書のようなラフを私が仕上げる)に、ヒアリングシートを追加して、取り組みやすくしました。
2日目も朝からその続きを行い、仕上げている間にイラストのデモ学習と、流れは昨年と同じ。
イラストは平面から展開例として動画を見せたり、実際にマウスをさわるところも取り入れ、昨年より実践的な体験となったと思います。
午後から中学の先生がサプライズ訪問。ちょうど名刺のデザイン発表時間でしたので、参加お願いをしたところ
快く参加してくださり、講評をいただきました。
先生が来社されてから場の空気が柔らかになり、とても助かりました。
学生さん3人の名刺はテンプレートを用意したものの、テンプレートを基にちゃんと「考えた」デザインをしていたので、ヒアリングシートの効果はあったと思います。
体験学習の最後に、学習の感想をもらいました。なかでも、
世の中のデザインは見えないところでいろんな人が関わっていることがわかったとあったのが個人的には嬉しかったです。
色々準備していましたから、あまりしゃべらなくても、理解してくれていたのだと、報われた気持ちです(笑)。
さて、いずれこの日のことをポスターにする課題があるとのことで、どんなふうに仕上がってくるのか楽しみです!
2025/02/13 | |
2025/01/23 | |
2025/01/06 | |
2024/12/11 | |
2024/12/06 | |
2024/11/09 | |
2024/10/19 | |
2024/09/24 | |
2024/08/20 | |
2024/07/12 | |
2024/06/20 | |
2024/05/02 | |
2024/04/19 | |
2024/04/12 | |
2024/03/14 | |
2024/02/02 | |
2024/01/15 | |
2024/01/04 | |
2023/12/25 | |
2023/12/19 | |
2023/11/27 | |
2023/11/21 | |
2023/10/05 | |
2023/09/22 | |
2023/08/30 | |
2023/08/10 | |
2023/07/21 | |
2023/07/21 | |
2023/06/13 | |
2023/04/28 | |
2023/04/03 | |
2023/03/02 | |
2023/01/24 | |
2022/12/14 | |
2022/11/12 | |
2022/10/05 | |
2022/07/30 | |
2022/07/29 | |
2022/05/11 | |
2022/02/22 | |
2022/01/13 | |
2021/11/29 | |
2021/10/30 | |
2021/09/22 | |
2021/09/03 | |
2021/07/16 | |
2021/06/18 | |
2021/04/19 | |
2020/12/23 | |
2020/04/27 | |
2020/03/12 |
今年も名古屋市立山田東中学校の職場体験学習を受け入れ、実施しました。昨年に続き2回目です。(前回の体験記事はB20にあります)
今年は中2男子学生3名で、普段は運動系の部活動をしている学生さんたちです。
学校のプログラムの一環で事前訪問がありましたが、2回目の訪問とはいえど、緊張するのでしょう、
何度も質問をなげかけたり、待ってみましたがなかなか言葉を発してくれません(笑)。
プログラムは2日間と短い期間ですので、あれもこれも見せたい、教えたいと詰め込んで、少し難しかったせいかもしれません。
教えるって本当に大変ですし、責任が重いものです。この日の経験でデザインに興味を持つか、持たないか…。
大層なことを考えてしまう生真面目なデザイナーが講師です。
1日目は講義的なものからスタート、弊社の制作物を見せながら「どういったものをデザインしているか」からイラストの使用例や、
私の略歴を伝えて「デザイナーの仕事」を理解してもらいました。午後からは昨年同様に名刺ワークで、デザインの実践です。
自分の名刺ではなく他人の名刺をデザインすることで、お客様の要望を理解してデザインをする擬似体験。
昨年同様のプログラム(指示書のようなラフを私が仕上げる)に、ヒアリングシートを追加して、取り組みやすくしました。
2日目も朝からその続きを行い、仕上げている間にイラストのデモ学習と、流れは昨年と同じ。
イラストは平面から展開例として動画を見せたり、実際にマウスをさわるところも取り入れ、昨年より実践的な体験となったと思います。
午後から中学の先生がサプライズ訪問。ちょうど名刺のデザイン発表時間でしたので、参加お願いをしたところ
快く参加してくださり、講評をいただきました。
先生が来社されてから場の空気が柔らかになり、とても助かりました。
学生さん3人の名刺はテンプレートを用意したものの、テンプレートを基にちゃんと「考えた」デザインをしていたので、ヒアリングシートの効果はあったと思います。
体験学習の最後に、学習の感想をもらいました。なかでも、
世の中のデザインは見えないところでいろんな人が関わっていることがわかったとあったのが個人的には嬉しかったです。
色々準備していましたから、あまりしゃべらなくても、理解してくれていたのだと、報われた気持ちです(笑)。
さて、いずれこの日のことをポスターにする課題があるとのことで、どんなふうに仕上がってくるのか楽しみです!