セールスプロモーションをデザインする
暑すぎる夏もようやくおさまり、やっと秋らしい季節となりました。
季節が移り変わるとき、私たちが洋服やインテリアを替えるように、企業や店舗のWebサイトも「衣替え」をすると新鮮さが生まれます。
秋は、落ち着きややさしさを演出できる季節です。Webサイトを秋仕様に整えることで、訪れてくれたユーザーに「この会社(店舗)は
きちんと更新している」「今の情報を発信している」という安心感を印象付けることが出来ます。
「秋らしさ」を演出するには次のような方法が考えられます。
ポイント①:メインビジュアルを秋らしく
サイトの第一印象を決めるのはメイン画像です。オレンジやブラウンを基調にした背景や、紅葉・秋の空・ハロウィンモチーフなどを
取り入れると効果的です。
ポイント②:配色・フォントで雰囲気を統一
秋は“落ち着き”や“やさしさ”が似合う季節です。背景色にベージュやダークブラウンを取り入れたり、丸みのある柔らかいフォントを
選んだりするだけで印象が変わります。小さな工夫ですが、訪問者が受ける印象は大きく違います。
ポイント③:秋限定の特集ページを用意
製造業などの企業ではなかなか難しいとも思いますが、店舗などでシーズンイベントがある場合は、そのイベントに合わせたキャンペーン
告知もここに掲載すると、訴求力がぐっと高まります。
ポイント④:季節を切り口にしたブログを掲載
上の①〜③は難しいなあという方には「秋」を切り口にしたブログを書かれてはいかがでしょうか。秋の空や虫の声、目にするファッションなど、ブログ内で少し取り入れてみるだけで印象が変わります。
以上、ポイントを4つ挙げてみましたが、季節感を取り入れることでWEBサイトの印象も今にマッチした違和感の無いものになり、
キャンペーンやブログも現在の情報を更新しているサイトとして検索エンジンにも評価されやすく、訪問者に安心感を与え、
集客アップにもつながります。
Webサイトに季節感を取り入れることは、見た目を変えるだけでなく「情報が新鮮である」「更新している」という信頼感の演出にも
つながります。
また、SNSや広告との連携も取りやすいため、拡散力も期待できます。
参考にしていただければ幸いです。
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暑すぎる夏もようやくおさまり、やっと秋らしい季節となりました。
季節が移り変わるとき、私たちが洋服やインテリアを替えるように、企業や店舗のWebサイトも「衣替え」をすると新鮮さが生まれます。
秋は、落ち着きややさしさを演出できる季節です。Webサイトを秋仕様に整えることで、訪れてくれたユーザーに「この会社(店舗)は
きちんと更新している」「今の情報を発信している」という安心感を印象付けることが出来ます。
「秋らしさ」を演出するには次のような方法が考えられます。
ポイント①:メインビジュアルを秋らしく
サイトの第一印象を決めるのはメイン画像です。オレンジやブラウンを基調にした背景や、紅葉・秋の空・ハロウィンモチーフなどを
取り入れると効果的です。
ポイント②:配色・フォントで雰囲気を統一
秋は“落ち着き”や“やさしさ”が似合う季節です。背景色にベージュやダークブラウンを取り入れたり、丸みのある柔らかいフォントを
選んだりするだけで印象が変わります。小さな工夫ですが、訪問者が受ける印象は大きく違います。
ポイント③:秋限定の特集ページを用意
製造業などの企業ではなかなか難しいとも思いますが、店舗などでシーズンイベントがある場合は、そのイベントに合わせたキャンペーン
告知もここに掲載すると、訴求力がぐっと高まります。
ポイント④:季節を切り口にしたブログを掲載
上の①〜③は難しいなあという方には「秋」を切り口にしたブログを書かれてはいかがでしょうか。秋の空や虫の声、目にするファッションなど、ブログ内で少し取り入れてみるだけで印象が変わります。
以上、ポイントを4つ挙げてみましたが、季節感を取り入れることでWEBサイトの印象も今にマッチした違和感の無いものになり、
キャンペーンやブログも現在の情報を更新しているサイトとして検索エンジンにも評価されやすく、訪問者に安心感を与え、
集客アップにもつながります。
Webサイトに季節感を取り入れることは、見た目を変えるだけでなく「情報が新鮮である」「更新している」という信頼感の演出にも
つながります。
また、SNSや広告との連携も取りやすいため、拡散力も期待できます。
参考にしていただければ幸いです。